2024.03.07
保育日記嶺南牧場に行きました
-
今日はバス外出で若狭町安賀里の嶺南牧場へ行ってきました。
-
前日に嶺南牧場や若狭牛の写真を見ていたので、朝から「嶺南牧場行くんやで!」「黒い牛、見に行く!」と元気いっぱい!
-
嶺南牧場に着くとまずは担当の方から
-
牛舎のルールや餌のあげ方を説明していただきました。
-
説明が終わり、いざ牛舎へ。
-
牛舎内ではたくさんの牛にビックリする子どもたちでしたが
-
餌をあげたくて1人、
-
また1人と
-
勇気を出して餌やりスタート!
-
1度慣れてしまえば平気な子が多く
-
籠に入った干し草はみるみるうちに無くなっていきました。
-
牛が怖くてなかなか勇気が出ない子もいましたが
-
保育士と一緒に牛を見たり
-
小さい仔牛を見ている内に
-
だんだん牛への恐怖が和らぎ
-
餌やりができました。
-
帰りのバス内ではどんな牛だったかみんなで話し合いがスタート。
-
角を見て「たんこぶみたいやった」
-
「(角が)ピーンてなってた!」と実際に近くで見た牛のことを
-
たくさん教えてくれました。
-
帰りに保育士が「楽しかった?」と聞くと
-
「明日も行く!!」と言っていました。
-

-

-
最近は天気の良くない日が続いていましたが久々の晴天。楽しい外出になりました。